コンサートの有料配信、ありです!!

ミューザ川崎シンフォニーホールで行われるフェスタサマーミューザの一連のコンサートを有料配信で見ることができるということで、下野竜也さん指揮の読売日響、ゲストは反田恭平さん務川慧悟さんの2台ピアノでのプーランクの2台のピアノのための協奏曲、サン=サーンスの動物の謝肉祭、という演目のコンサートをおうち鑑賞しました。オーケストラのみによるモーツァルト交響曲31、32番も演奏されました。

 


初めての有料配信登録でしたが、当日スマホで簡単に鑑賞券を購入でき、すぐにコンサートの画面に入ることができました。

 


指揮者によるプレトークに続きオーケストラの団員さんの本番前の舞台上の音出し、1ベル、と会場の映像とともにゆっくりとコンサート前の雰囲気を味わうことができるのも良かったです。

 


また、コンサート中はなんと8台のカメラを駆使しての本格的なカメラワークで、各楽器のソロパートを逃さず映像に収める気合いの入り方、もちろんピアニストの手の動きも至近距離から映してくれます。私はスマホHDMIケーブルでテレビに繋いで観ていたのですが、音も立体的に聞こえてきて思ったより臨場感がありました。

 


20分の休憩中にもインタビューを交えたり、大がかりな転換の時は舞台上でソリストと指揮者のトークがあったり、さらに舞台袖の映像も時々見られたり、有料配信のお客様を飽きさせない工夫も盛り込んであり、楽しませていただきました。

 


そして、ライブ配信ならではのチャット機能もしっかりありました。配信組のお客様もチャットで拍手や感想を送ったり見たりして孤独感なくコンサートに参加できるというのは、これからの定番になりそうですね。

そうそう、プログラムもPDFファイルのリンクから見ることができました。これも曲紹介や出演者プロフィールなど詳しく書いてあり有難かったです!

 


プログラムではプーランクの2台のピアノのための協奏曲が素晴らしく、一緒に見ていた息子が喜んで踊り出しました!ホールではできない反応です…笑💦

インドネシアガムランに着想を得たというこの曲、まさにガムランの音階と何故かパリのアコーディオンのようなメロディーが混在して、不思議な活気を感じる曲でした。

 


無観客や制限された人数のお客様のコンサートの有料配信は、お得に雰囲気を楽しめる配信鑑賞のお客様のメリットだけではなく、ガラガラに近いホールで拍手を送るお客様にとってもどこかにつながっているという広がりを感じることができ、ライブの場にいるという特権を実感できるメリットがあると思います。ぜひ新しいコンサートのあり方として定着されることを願っております!