2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ストルネッロ(Stornello)って?

ストルネッロ(Stornello)って? ヴェルディのストルネッロはとても小粋な男女の掛け合いを女性側の視点で歌う楽しい曲です。 他の作曲家もストルネッロという題名の曲を書いています。例えばチマーラPietro Cimara、マルトゥッチGiuseppe Martucci、です。…

オテロ付録曲

オテロ付録曲 フルスコアの巻末にBallabili(舞曲集?)という曲が付録として付いていて、3幕のファンファーレのところで挿入するようにと書いてある。 オペラ全曲では挿入されているのを聴いたことがなかったので驚いた。 スカラ座初演1887年の7年後、1894年…

クライバーのスカラ座「オテロ」映像

クライバーのスカラ座「オテロ」 オテロの音源を探してスカラ座で検索したらクライバーの指揮した1976年の映像がYouTUBEにアップされていた! オテロの3幕のコンチェルタートが複雑すぎてムーティの指揮でも迷宮入りしているように聴こえ、ほかの音源ではな…

椿姫の年代設定

椿姫の年代設定 リブレットには設定は1700年ごろとなっていたのでルイ14世の治世時代のパリだと思っていたのですが、原作を読むと1850年ごろになっていて、どういうこと?と混乱。 リコルディのスコアは1850年ごろ、と原作と同時期。いわゆる伝統的な演出…