IKUNOMUSICA2019③ 「なんのオペラでしょう?」クイズ

IKUNOMUSICA③

Che opera e’?

「なんのオペラでしょう?」クイズ!

 

2週間のセミナーの中でたびたび受講生の頭をフリーズさせたのが、先生による「なんのオペラでしょう?」クイズでした!


どんなクイズかというと…


たとえばレッスンの中でうまく行かなくて自分への悔しさから涙する場面があったとして、その後のお食事の時などにその話になり、

“Sei stata bravissima! Percio’,non piangere,OK?”

セイスタータブラヴィッシマ!ペルチョ、ノンピァンジェレ、オーケー?

(とても上手だった!だから泣かないで、いいですか?)」

というようなお声かけがあったとします。


その後で先生が


Non piangere Liu〜♪

ノンピァーンジェレ

リュー♪

(泣かないで、リュー♪)


という一節を歌われ、


Che opea e’⁉︎

ケオペラエ⁉︎

(なんのオペラでしょうか⁉︎)


とクイズが出題されます!!


答えはプッチーニ作曲「トゥーランドット」!


上記の一節はトゥーランドット1幕のカラフのアリアのとても有名なフレーズで、リューという主要登場人物の名前も入っていますので初級編の問題です笑!


出題は一言だけ、歌うといっても語りの部分だと音程なしで出題されるので頼りはイタリア語の歌詞とリズムだけです!


では他にどんな出題がされたか、いくつか挙げてみますね!オペラに詳しい方は答えられるでしょうか?

 

その1

書類を奥様に渡しながら

Leggi.(間をおいて)Leggi,

レッジ。レッジ。

「読んで」「読んで」


その2

お部屋の鍵を奥様から渡されて

Ecco la chiave del nido soave

エッコラキァーヴェデルニドソアーヴェ

「これがその甘い愛の巣の鍵です」


その3 長めの出題です!

お食事中に会話が途切れて静かになった時に

Che silenzio!

Che aspetto di tristezza spirano queste stanze!

シレンツィオ!ケアスペットディトリステッツァスピーラノクエステスタンツェ!

「なんて静かなんだ!この部屋にも何という悲しみの様相が表れていることか!」


さて、お分かりになりましたでしょうか?

オペラの歌詞を丸ごとイタリア語で勉強された方ならともかく、劇場でDVDで観たことがある、いくつかのアリアの伴奏ならしたことがある、歌ったことがある、というだけでは答えは想像すらつきません!


受講生も最初はきょとんとするのみ。先生の奥様からヒントをいただいて(有名なフレーズを歌ってくださったり)ようやくわかる数名とさらに苦しむ残りの人たち…


2週間の間、毎日のように出題されたこのクイズ!オペラの勉強とは何と膨大な知識量を必要とするのか…と受講生は目の前が眩む思いで空を仰いだのでした!笑


それにしても先生が教鞭をとられているスカラ座アカデミーのコレペティ部門の生徒さんたちは素早く解答できるそうですから、さすがです!

 

 

ではお待たせしました!答え合わせです!


その1

ヴェルディ作曲「ファルスタッフ

1幕2場

ウィンザーの奥様アリーチェとメグがファルスタッフから同じ文面の恋文を受け取り、お互いに読み合う場面


その2

チレア作曲「アドリアーナ・ルクヴルール」

第3幕1場の最後、

公爵がフェドーラの劇を好演した女優アドリアーナに夜の宴の招待をし、別荘の鍵を渡す場面


その3

モーツァルト作曲「コジ・ファン・トゥッテ」第1幕、哲学者ドン・アルフォンソが、恋人が戦場に行って悲しんでいるフィオルディリージとドラベッラの姉妹が今さっきまでいた部屋に入って言うレチタティーヴォ(語りの部分)のセリフ。


3問正解された方は相当なオペラ通ですね!


次の賛辞を差し上げます!


Degna di un’allievo di Don Basilio!!

デーニャディウンアリエーヴォディドン・バジリオ‼︎

ドン・バジリオの生徒にふさわしい‼︎

(ドン・バジリオはロッシーニ作曲セヴィリアの理髪師モーツァルト作曲フィガロの結婚に登場する音楽教師です)